よくある質問

共通Q&A

介護老人保健施設とは?
介護保険法に基づく介護老人保健施設は、高齢者の自立を支援し家庭への復帰を目指す施設です。具体的には、症状が安定期にあり入院治療の必要はないが、リハビリテーション・看護・介護を中心としたケアを必要とする要介護・要支援認定者に対し入所サービスや短期入所サービス、通所リハビリテーションサービスを行う施設で、病院等の医療施設と特別養護老人ホームの中間的な性質を持ち、医療機関から家庭へ復帰する間のリハビリ介護ケアを受ける施設です。
老人ホームとの違いは?
介護老人保健施設は、介護保険法に基づき、医師の管理・指導のもとで介護・看護・身体機能の回復訓練を提供し、家庭復帰が早く出来るよう支援する施設です。
利用できる方は?
介護保険制度にて運営される為、「介護保険が適用される方が対象」です。 具体的には要介護1から要介護5と認定された方で原則65歳以上の方になります。また、入所中の方でも介護認定の更新で要支援、もしくは自立と認定された場合は利用不可となり退所扱いとなります。 認知症の有無は特に問いませんが、集団生活の側面は少なからず発生する為、そこで他の利用者の方々に危害や迷惑をかけるような行為等のある方は入所を御遠慮いただくことがある場合もあります。
リハビリをしても自宅復帰が難しい場合はどうなりますか?
支援相談員が他施設のご紹介、手続きの一部をお手伝いするなど、次のお住まいへの転居をサポートいたします。
入所期間はどれくらいですか?
3ヶ月ごとに継続の可否を判断します。終身施設ではありません。
料金はどのくらいかかりますか?
→詳しくはこちらをご覧ください。