リハビリテーション

入所リハビリ

介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、介護福祉・看護・管理栄養・支援相談・リハビリなどの専門職が連携し、包括的ケアを提供します。
体力や基本動作能力の獲得、活動や参加の促進、家庭環境の調整など生活機能向上を目的に、集中的な維持期リハビリテーションを行います。
利用者に応じて目標と支援計画を立て、「在宅復帰支援」と「在宅生活支援」に必要な「生活リハビリテーション」を提供します。

生活リハビリ

生活リハビリ

リハビリ専門職との一定の訓練時間、訓練内容だけに限らず、日々の療養生活の全般を通じて心身機能の維持・向上を図ります。訓練場面でできる動作を、生活場面でもできる、している動作になるように、能力を最大限に引き出せるために多職種が連携して支援していきます。 病院とは違いベッドから離れた療養生活をおくること、食事やトイレ、入浴などの生活活動はもとより、レクリエーションなどの行事にも積極的に参加していただくことで、より「在宅生活」に近い生活リズムを獲得できるように支援していきます。

短期集中リハビリテーション

短期集中リハビリテーション

病院退院後や在宅から入所されてから3ヶ月以内の方には、個別に集中的リハビリを実施します。

自主訓練

自主訓練

個別や集団でのリハビリテーションとは別に、ご本人の機能や能力に応じ安全性を十分に配慮した上で、ご本人が一人で訓練を実施できるリハビリ環境を提供します。