介護

パークサイドヴィラの介護士

入所・通所等施設サービスご利用者の日常生活全般にわたり、食事、入浴・排泄などの介助、居室の環境設備、リハビリスタッフと共にレクリエーションの企画と実施、リハビリテーション補助を行っております。
また、在宅復帰を見据えた他職種の連携により、心身や生活背景にも配慮した介護サービスをご提供いたします。

介護サービスその1「身体介護」

入浴や着替え、排泄や食事などを利用者の身体に触れてサポートします。 利用者の状態によって介助の内容は異なります。例えば食事の介助において、自分で食事をすることが困難な場合は、食べ物をスプーンにすくって口まで運び、飲み込めたら次の一口を促します。そしゃくや飲み込む力は人により違うため、利用者のペースに合わせてサポートする必要があります。また一人で通院したり、外出することが困難な利用者には付き添います。薬の飲み忘れや誤飲を起こさないよう服薬管理なども行います。

介護サービスその2「生活介護」

生活援助は主に訪問介護サービスにおいて行われ、利用者居室にて、掃除や食事の準備、ゴミ出しや洗濯など一般的な家事の援助を行います。清掃の手順や食事内容は、利用者の希望に合わせて行います。また、生活に必要な日用品の買い物などを利用者の代わりに行うこともあります。 身体介護や生活援助は一人ひとりに合わせたサービスを提供し、利用者の価値観を尊重しながら、自立した生活を意欲的に営んでもらえるようにサポートします。